top of page
検索
  • 執筆者の写真濱田 実

#22 2021.12.3 英語教材③

更新日:2022年1月13日

英語教材を選ぶ際には自分の弱点を把握しそれに対応した教材を選ぶということを前回までに述べてきました。そこからさらに自分の課題を細分化していくことが大事だと思います。


IELTSのライティングが伸びないのであればIELTSのライティング本を買うといいと思いますし、そこで語彙不足を改めて感じたら、単語本を。また表現力不足を感じるようであればライティングに使える表現がたくさんのっているTOEFL、英検系ライティング本(IELTSはそもそも関連書籍が少ないです)をやってみてもいいと思います。のように能動的に参考書は使いましょう。やるべきでない勉強はやる必要はもちろん無いです。


後は自分の好みを信じて選んでほしいと思います。英語関連書籍は驚くほどの量がありますので、それだけ内容のノリも違います。ほぼほぼ同じ内容を書いているのにレイアウトや文章の表現は様々です。それこそ装丁も含めて本屋さんや、試し読みでパラパラしていけそうな、やる気がでそうな本を購入して良いと思います。


先ずはレビューを参照に買う方も多いと思います。私もよく参考にします。ただレビュー数が一定数あり評価が高い本であっても自分に合うかどうかは100%保証されません。可能であれば是非中身を見てから購入したほうが良いです。申し上げたとおり良いレビューした方の英語レベル、求める目標、年齢、性別、性格などなど様々です。自分とは条件が違います。


受験系の参考書に多い、カチカチの説明がふんだんに盛り込まれている分厚い本から、それこそエッセイ的にさらっと口語調で書いている薄めの本までいろーんな書籍があります。当然ですが、本を買ってからが勝負なわけですから読んで楽しいとは言わなくても苦痛でないレベルのものが必要です。あまりにもしんどすぎると続きません。であれば先ずは入りやすいものから入りましょう。わかりやすいもので知識が積みあがればしんどい系のものも理解しやすくなってきます。やる気のでる本!を是非使ってほしいと思います。


追記

ちなみに久々の英検受験無事受かりました!(およそ4年ぶりです)ただ課題を多く残す結果ともなったのでまた、そちらについても体験記を書きたいと思います!


#英語教材

#英語学習

#英検

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024.6.25 旅と英語 ㊵ 愛の谷に一人

前述した通り、シンカフェではツアーを取り扱っています。だらだらモードをぬけて少し観光をしようと思い立ち、宿にあったガイドブックで見つけたダラットという山間の景勝地を目指します。バスで6時間ほどとかなりありますが、このあたりまでくるとその位の移動は普通に受け止められるようになってきました。 ベトナムの風景は、タイとも、カンボジアとも少し違う印象です。田んぼだったり、畑だったりの風景が自分の中の昔の日

2024.6.18  お風呂の椅子でディナー

新しい街ではやはりうろうろすることが先ずは楽しいです。ただしさすがベトナムでともかく暑いです。あまり頑張るとすぐに疲れてしまいます。 旅行の印象を決定づけるものの一つの要素として大きなものは食事です。こちらはほぼ皆さん依存が無いかと思います。風光明媚な観光地であっても食事がいまいちだとやはり気分は損なわれます。今まで、シンガポール、マレーシア、タイ、カンボジアときてそのあたり口に合わないメニューも

2024. 5. 11 旅と英語 ㊳ ベトナムでホームステイ

ベトナムの首都ホーチミンに無事到着です。タクシーをシェアしたご夫婦ともこちらでお別れです。ついた場所はバックパッカーのベトナムでの聖地、シンカフェでした。 シンカフェはカフェというよりも、(カフェも当時はあったと思います)がツアー会社で、各種ツアーと、長距離バスのチケットを取り扱っているところです。そしてこちらを中心に安宿があたりにたくさん存在しています。 タクシーを降りると当たり前のように客引き

Comments


bottom of page